プロフィール
forest
forest
沖縄の歴史・文化をかたちにする出版社フォレストのスタッフブログです。 微力ながら、沖縄の文化に寄与すべく、スタッフ一同日夜奮闘しております。 自分史・記念誌の編集もお任せ下さい。 代表:諸見志津子(2007年ふくふく童話大賞受賞 2012年琉球新報児童文学賞受賞 2013年9月より琉球新報文化面コラム『落ち穂』を月2回担当しています)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

出版・編集 in 沖縄 フォレストのHPはこちら!
  フォレストホームページ 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
アクセスカウンタ

2012年08月02日

新報児童文学賞贈呈式

去る7月27日、那覇市泉崎の新報ホールにて「第35回山之口貘賞」と「第24回新報児童文学賞」の合同贈呈式がありました。

新報児童文学賞贈呈式

日頃仕事でお世話になっている皆さん、ひめゆりの先生方、喜久村徳男先生に教室の赤嶺さん、児童文学者協会の皆さん、お友だち、主人の両親と兄弟、本当にたくさんの方がお祝いにかけつけてくださって、感謝感激でした。

受賞のあいさつは、あいかわらずのぶっつけ本番で、何をしゃべっているのかよくわからない感じで終了。でもあとで皆さんから、とてもいいあいさつだったとほめていただきました(^.^)

懇親会は、かわいい子どもたちの琉舞などの出し物もあって華やかでした。喜久村先生には、スピーチまでしていただき、ありがとうございました! ゆっくりお酒飲めなかったんじゃないか心配です。(笑)

お花もテーブルいっぱいになるぐらいいただきました!

新報児童文学賞贈呈式

たくさんの方にお祝い、励ましの言葉をいただき、本当に幸せ者だなーと思いました。


19日に琉球新報紙上に受賞作『イノーの秘密』が掲載されたので、読んでくださった方から、「良かったよ」と言っていただけてホッとしています。受賞のニュースを喜んでくださる言葉もうれしいけど、実際に作品を読んで、良かったと言っていただけるのもすごく嬉しいですね。

またこれからも頑張ろう! って、5年前にふくふく大賞いただいた時も同じようなことを言っていたような…。(@_@)

ところで山之口貘賞を受賞した網谷厚子さんが、受賞作の詩集『瑠璃行』をくださったので、帰ってから読みました。何度もじっくり味わいたい、とても素敵な詩集でした。私よりいくぶん年上だけど、女性として、とても共感をよぶものがありました。(志)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆出版・編集 in 沖縄 フォレストのHPはこちら!フォレストホームページ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

同じカテゴリー(きょうのフォレスト)の記事
映画「ふじ学徒隊」
映画「ふじ学徒隊」(2012-06-07 15:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。